top of page
_DSC6440.JPG

お知らせ

News and Announcements

お寺の掲示板(令和6年4月)

草加光明寺の掲示板に毎月掲出している言葉をご紹介いたします。取り上げる言葉とその解説は、『お寺の掲示板』(江田智昭著・新潮社)等を参考にさせていただいております。



「ひざ・こし痛みの二刀流 頑張るあなたにMVP」


これは浄土真宗本願寺派の上毛組(こうげそ)というお寺のグループが作成し、配布している法語ポスターの言葉で、昨年末に行われた「輝け!お寺の掲示板大賞2023」にて「文化時報社賞」を受賞しました。


『お寺の掲示板』の江田さんは、昨年も二刀流で活躍し、ア・リーグMVPを受賞した大谷翔平選手の華々しい活躍を取り上げつつ、大谷選手もケガには勝てず欠場したニュースから

「大谷選手も普通の人間だと思った人もいたようです。」と述べていきます。

人間は年を取れば取るほど、身体に痛いところなどが出てきて、徐々に自由が利かなくなってきます。若い頃の自分と比べると、悲しくなるかもしれませんが、たまにはそんな自分自身を褒(ほ)めることの大切さを教えてくれる作品です。

宗教専門紙、文化時報社による講評は以下の通りです。

個人的に膝と腰の痛みに苦しんだ一年。「頑張るあなたにMVP」の言葉に報われました。本当は肩も痛いので「ひざ・こし・かた」の「三冠王」なんです。大谷翔平選手、来年は三冠王目指して頑張ってください!

「頑張るあなたにMVP」あたたかい言葉ですね。

あちこちに痛みを抱えるのは、私達が人生を頑張ってきた証かもしれません。長いシーズン、ご自分を褒めつつ歩んでまいりましょう。


引用部、『「お寺の掲示板」の深〜いお言葉』(江田智昭/ダイヤモンドオンライン 2023年12月11日更新)より

bottom of page