top of page
_DSC6440.JPG

お知らせ

News and Announcements

報恩講法要報告

十一月二十七日(日)、草加光明寺で報恩講法要が行われました。あたたかくおまいりしやすい日、多くの皆様にご参詣いただきました。



新型コロナウィルスの感染対策を行い、午前一座、午後一座の法要となります。報恩講法要では作法に従って丁寧に法要を行い、皆様と声を合わせて正信偈のお勤めを行いました。


坊守が紹介する今月の仏教讃歌は「報恩講の歌」。親鸞聖人のご生涯を思いつつ、格調高い歌詞を皆様とともに聞かせていただきました。


午後に行われたご法話は、東京・万行寺御住職 本多靜芳師。毎年報恩講にお話をいただいております。今回は「煩悩を転ずるすくい~氷多きに水多し」という表題で仏教の考え方、煩悩を転じて善と成す教えについてお話をいただきました。

本多先生のお話は毎年楽しみにして下さる方が多く、皆様熱心に聞き入っておられました。本多先生、ありがとうございました。


今年もお斎(おとき:お食事のこと)のご用意を控えさせていただきました。コロナ禍が収まらない中ですが、皆様が安心しておまいりいただけるよう今後ともつとめてまいります。


今回は合計五十六名の方におまいりいただきました。心より感謝申し上げます。

bottom of page